いっつも笑顔スゴイ笑顔(´∀` )
11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


2007.09.14 Friday | - | - | -
引っ越します。
ロング放置すみません。

やっと復活する気になりました。(多分。

引越しました。

またごあいさつにうかがいます(ノ´∀`*)
2007.08.28 Tuesday 11:11 | - | comments(3) | trackbacks(0)
家宝。
先日、ワタクシお誕生日でした。おめでとう。
お誕生日の前後、忙しい、というかちょっと身動きがとれない感じだったので、
自分にプレゼント(*∀*)!を買いに行く時間がありませんでした。

が、
別の用事でちょっと寄ったショッピングモールの、ヴィレッジヴァンカートで見つけちゃいました。


「家宝」

って書いてたwwwwwwww
7巻箱入りが30個くらい積み重なってて、ああ・・・・これは・・・・家宝だわ・・・・
と思い買っちゃいました(ノ´∀`*)
ハイ、自分への誕生日プレゼント。

ホントに面白い、というか、深い、というか、感激して鳥肌が立つ本です・・・。
何箇所か涙が止まらなくなって困りましたヨ。
マンガとしては、ちょっと読みにくい部類ですが、コレはマンガじゃなくて絵コンテだなぁと、
つくづく。
読んだヒトそれぞれが脳内で、映像化し、BGMを選び、台詞を吐き出せ、ます。

齢30にして手にしてよかった。
タイホ。
今年は梅酒を漬けてみましたよ。
ショウさんは梅がキライなので、ワタシが飲む分だけ。

梅600gくらい(100円市場でなんと100円w)を三河みりん1本(5合?)で、
ちょっとカビとかが不安だったので、氷砂糖もふたつかみほど入れました・・・。
あまったるーーーーくなったらどうしよう。
三河みりんはそのまま飲んでも美味しいんだよね〜。なんかキャラメルのお酒みたいなんだよー。


あと、たくさんもらった甘夏も、無農薬なので皮ごとテッキーラに漬けてみました。
炭酸で割って飲むのが楽しみ・・・てかうまくできるのかな・・・。

先日、某国営放送の今日の料理かなんかで、
「みりんで作る梅酒」
とかなんとか紹介してたらしく、後日番組内で、

梅酒はみりんで作ると酒税法違反になります

とかテロップが出て、アナウンサーが謝ってましたw

えへ・・・・・もう漬けちゃったもん・・・・・。
タイーホされんのかな・・・・・・・。
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

というわけで、捨てました。すてましたよーーー。ああ残念・・・・・・w
※理由は
 なぜホワイトリカーなどの焼酎ではいいものがみりんではダメなのかというと、
 アルコール度数が20%未満の場合は認められていないからです。
 
 だそうです・・・・・・。



酒税対象外の料理酒には、そのまま飲めないように数パーセントの塩分が含まれてるらしいんだわ。
みりん風調味料とみりんの差は「そのまま飲めるか飲めないか」で、
値段の差は、酒税がかかってるかかかってないか、とかきいたことあんの・・・。
つまり、
みりん風調味料はみりんに数パーセントの塩分を加えたもの、ってことで、
なんかみりんのほうが美味しそうだから、と思って倍近くすんのに買ってたのって、

単にアルコールに対する税金をムダに払ってただけなの・・・・・?

とか思っちゃった。
2007.06.28 Thursday 16:29 | ざっき。 | comments(3) | trackbacks(0)
エアリーヘムスカート。
ひっさびさにスカートを作りました。

MPLのエアリーヘムスカートです。
膝丈のスパッツとイルビゾンテのぺたんこサンダルとあわせたら可愛いかなと思って。
生地はリングリングファブリックで買いました。
全体的に安くないですか??可愛いのに!!
ベージュに白の水玉で、さらに生地に水玉の透かしみたいのが入ってるんです〜!
きーーーー可愛いーーーーー。
ポリエステルのシフォン生地は以前扱いづらくて玉砕したんですが、
今回はすんなり。
滑って逃げたりもあんまりしなかったし、アイロンもよくきくし。
でも、薄い生地ははじめて、のロックミシンがうまくかかりませんでした。
ああ・・・・自動糸調子がいるね・・・・・・・・( ゚Д゚)イラナイって豪語したのに。れんしうあるのみ。

裏地もファスナーもタックやギャザーもない(つまり用尺も少ない!)ので簡単でしたが、
ウエストが紐なので、するんと解くとすとんと脱げます。ちょっと心配。
あと、紐を通す穴が22箇所あるんですけどね、ええ、ボタンホールを22箇所やりましたよ?
緊張するし、あんまりキレイじゃないので、次回(あんのか?)は
穴より少し大きい生地を重ねて縫ってひっくり返す方法、をとろうと思いました。

これ、紐の加減でギャザーの量とか位置とか、ウエストの位置とか変えれてイイ!です。
ギャザーを前ばっかりに持ってきてもガーリーで可愛いし、
ギャザーを後ろに持ってきて前をすとんとさせてもスッキリ可愛いし。
パフスリーブのカットソーとかをインにして着たいな〜。

今日早速コレを着て、ちゃりんこをぶっ飛ばして、職場まで行きましたが、
ぶわーーーーーとめくれて笑えました。
続きを読む >>
2007.06.27 Wednesday 12:51 | 洋裁。 | comments(5) | trackbacks(0)
エプロン&ワンピ
エプロンを作りました。

ものすごく大きいです・・・。
もともと、胸当てがちょっと下のほうにさがってるとこが可愛いデザインなんだろうけど、
それにしてもまぁ・・・。

天然生活で、外人風のモデルさんの着用が可愛かったので作ってみたんですが、
ああ・・・・そうだね・・・・ワタシの身長は152cmだよ・・・・・・・・・・・・。

肩紐を縫いとめて調節しようと思います。
生地はオトナ買い(リネン3m以上はオトナ買いw)した赤耳リネンです。

それから、

ワンピースも作りました。

パターンは装苑makingの最後の号。
イメージな生地をゲットしたので、まんをじして、作ってみました。
(クルールの綿コードレーンです。ちょっとハリがありすぎたかな。)
シンプルに見えて、とっても凝ったデザインだなぁと思います。
前身ごろに切替があって〜そのままスカートのタックになってるのー・・・。
これもさ・・・誌面で外人風のモデルさんが着てるのが可愛くてさ。
出来上がったワンピースはとっても可愛いなぁと思うのだけど、着ると似合わない・・・。

ああ・・・そうだったね・・・・ワタシの身長は152cmだわ・・・・・・・・・・。
(横もコロコロっとしてるしね。

なんつーかこう、神の使い?みたいになります。
イメージとしては、「うしおととら」に出てきそうな。

だから、例によってボタンがあと7個ついてません。(キッパリ
2007.06.14 Thursday 11:53 | 洋裁。 | comments(9) | trackbacks(0)
キルターズバトン。
ちゃりんこ買いましたゅぅこです。

職場で借りてた駐車場にコンビニができるらしく、
ショウさんとワタシで1台ずつっちゅーのは停めにくくなったので、
おいらは自転車で通勤しようかな〜と思いまして。

最近は折りたたみの自転車も安いんですね〜。20インチです。6段変速です。
(普通の27インチとか、足がとどかねんだよ(#゚Д゚)

まぁ、梅雨がくるとか暑くなるとか、そのうち凍えるほど寒くなるとか、
考えないようにします・・・・・・・・。

あ、名前は「烏騅(うすい)」ってつけました。ショウさんが。
劉邦の馬です(ノ´∀`*)
さっきショウさんに項羽やしwwwwって怒られました。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

そして、handmadeヤル気ナシモード全開のゅぅこです。
続きを読む >>
2007.06.06 Wednesday 11:45 | キルト。 | comments(6) | trackbacks(1)
師匠!!
師匠がきました。
すげーっす。

姫りんと義妹さん(アイちゃん26歳:師匠)が遊びに来てくれました。
服飾系の専門学校を出てる師匠に、ロックミシンを使ってみてもらって、
それを眺める15分でした。

そう、15分で出来上がったの・・・・モンキーパンツが・・・・・・( ゚Д゚)

姫りんのむすめっコにあげます。
(普通のミシン修理中のため
 まだウエストゴム部を仕上げてません・・・。

 布:リックラックでむかーし買った結束ニット。
   表が針抜きピンクで裏が細ピンクボーダー。
   パンツ本体を表で、おしり部分を裏でとりました。
 型紙:去年の夏のコットンフレンド
ワタシ、ロックミシン買うまで、触ったこともなければ誰かが使ってるところも見たことないw
という状態でした。むぼーだったんだなwと改めて思い知りました。

ワタシがカットした生地を渡すと、師匠、特に本も見ずに(あたりまえ??)いやむしろ
本と違う手順で、サクサクサクと・・・・( ゚Д゚)
一箇所にピンを打っただけで・・・・・。布帛を縫う時も、ほとんどピン打たないんだそうです。
なのに、しわもよがみもずれもなく、目の前で短時間で仕上がっていく・・・( ゚Д゚)

「縫いながら、確認しながら、合わせる」んだって・・・・。

それから、先日オイラが失敗した原因は、どうも「押さえ」の圧が高かった、
からのようです。
よく話題になってる(気がする)糸調子とか送りの問題じゃなかった・・・。

ああ・・・そんなの・・・わかんないよ・・・。
押さえの圧変えれるなんてしらんかったよ・・・・・(←ほら、むぼーw

誰かが縫ってるとこって見れる機会ないから、
ほんっと貴重な時間でした。目から鱗がボロボロボロと( ゚Д゚)


夕方までおしゃべりして、
二人が帰ったあと、今日見てただけなのに、なんか腕が上がったような気になって
縫ってみたら、全然そんなことなかったwwwや、数こなします。

あーでも、ほんとまたなんか縫いに来て欲しいなー。

2007.06.01 Friday 10:53 | 洋裁。 | comments(4) | trackbacks(0)
無料カーデ。
やべー!布が欲しい!!ゅぅこです。
在庫布を眺めるたびに不思議でなりません。なんでこれ買ったんだろう・・・・・・。

・・・・。

すぐカタチにしないとそーなりますね。でも可愛い布は切りたくないんです!!
そしてそのうち見飽きて特に可愛いとも思わなくなったr・・・・・・・・・・・・。

( ´ー`)フゥー...

ところで
ロックミシンを使ってみました。
練習用に買った安いニット生地で。パターンはココです。無料です。
ニットはなんか無料配信パターンが結構あるので驚きです。

確かに簡単です。マッハでできました。
着るかどうかは別にして・・・・・・・・・・・・・・・・・。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
ただいま普通のミシンを修理に出しています。
買って4年ちょっと。まっすぐは問題なく縫えるんですが、
ジグザグかけると時々幅が変わります(;・∀・)
ボタンホールもときどきおかしくなります。

んで、今日留守電にミシンやさんから、
「修理に1万2千円くらいかかります」ですって。

ちょっと・・・・( ゚Д゚)

どうしよっかな・・・・もうロック買ったからジグザクかけることないし、
修理しなくてもいいかな・・・・・・。
でもボタンホールがな・・・・。
結構高いミシン(メーカー価格で20万ちょい)買ったのに、たった4年で修理に1万円以上かかるってどうなん?
わかんない。
しれっと下取りに出して、シュプールに買い換えたい気分です。
2007.05.30 Wednesday 19:42 | 洋裁。 | comments(6) | trackbacks(0)
食べすぎ。
よく寝て、よく太ってますゅぅこです。
あ、ショウさんもです。

いつか痩せたら(?)よっくさんのように着せ替え日記をつけたり、
作った洋服を着用で素敵に見せたいです。

と思いながら晩ご飯を作りました。
070521_1859~01.jpg・久々玄米ご飯
・コンニャクとごぼうのお吸い物
・めかぶとピーマン、みょうがを山芋短冊にのせた
・ひややっこオニオンソース
・そらまめ塩茹で冷やしたの
・ご飯にのせるいつものジャガイモ

・ショウさんにはアジの干物


晩ご飯食べた後、何にもできなくなるくらい腹いっぱい食ってしまいます。
うーおなかいっぱい豚って寝ちゃう・・・・・・。
時間がもったいないよう・・・。
天気がいいと気分がいい。
毎日お天気がよくて気持ちがよいですねゅぅこです。
いつもは大気汚染で空が黄色がかってるこの町ですが、先日の雷雨と強風のおかげでここ2、3日は
空の青も山の緑もくっきりです。いつもこうならいいのに・・・。

晴天=絶好のひきこもり日和です。

久々にミシンコーナーを片付け、布の整理をいたしました。気持ちますます晴れ晴れ愉快。

ミシンを2台並べることができました。
左手前はスタンド式のアイロン台です。
とても便利です。

キッチンの片隅の、
3畳ないくらいの小さなスペースですが、
まぁ充分です。


裁断とかは、キッチンのダイニングテーブルの上に100×100の合板をのせます。
普段はちょっとした隙間に立てかけてるから邪魔にならないし、合板なので布も滑らないし、
カッターで切りつけても大丈夫だし、1000円くらいだったし、我ながらスバラシイアイデアです。
高価なカッティングボードとかいらないよー!


作業場が片付いたところで、
おnewのロックミシンでニットソーイングを!とノリノリだったんですが、
見事に失敗しました・・・・・。ロックミシン動きが早いんだもん・・・・。
衿もびろーーーーんて伸びたし・・・・。
しばらく練習しようと思います。練習用にニット生地を注文しちゃったもんねw

あと、姫りんの義妹さんが服飾系の専門学校でてるらしいので、
今度ニットソーイングのコツを教えてもらう約束をとりつけましたヽ(´ー`)ノ
うれしいな。

んで、
ロックミシン買う前から縫ってたワンピの続きを縫いました。
あとボタンつけるだけなんだけど・・・
いまいち気にいらない・・・。

ココで型紙買いました。
仕様書どおりに作ったつもりなんだけど、
衿や袖のパイピングの処理とかキレイにできなかったし、
前のタックもすんごい太くて繊細さに欠けるし・・・。

結論:
腕のないワタシが着れる服を作るには
MPL
もうここでしか型紙買わない。

2007.05.22 Tuesday 06:19 | 洋裁。 | comments(6) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
 
Category
Archives


Comment
Trackback

BLOG LISTS
     
BLOGPEOPLE
     
PROFILE